Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

ICカード

先日、紛失した運転免許証の再発行の手続に運転免許センターに行ってきました。

今の免許証はICカード化されているんですよね。

偽造・変造が非常に難しくなるので不正使用が防止できるようです。

若干の厚みが出ましたが、これで少しでも犯罪が防止できるなら結構なことですね。

今年はこれで2回目の紛失なのでもうこれっきりにしたいです。

pickup_01.jpg

NEW洗濯機


IMG_0024.jpg

入院中の患者様用に設置してある洗濯機。
今回、ドラム式にリニューアルしました。

従来は縦型洗濯機でその上に乾燥機を設置していましたが、ドラム式になれば乾燥機へ入れる一手間が省けます!
ドラム式は節水でしかも繊維を傷めにくいという特徴があります!
欧米ではドラム式が主流ですが、日本は昔からの流れもあり今まで縦型洗濯機が売れていたそうです。

面倒な洗濯も一手間省けたところで、患者様には快適な入院ライフをお過ごしいただきたいと思います。

ノーベル医学生理学賞

218f2f6c.jpg

「iPS細胞」を初めて作製した京大の山中教授がノーベル医学生理学賞を受賞されました。
このiPS細胞は、生物のあらゆる細胞に成長できて、体のさまざまな組織や臓器になるとされ、これからの再生医療の画期的な発展につながるといわれています。
山中先生の経歴を見ると神戸大医学部出身で当初は整形外科入局されています。
その後基礎医学に転向されてこのような偉大な研究成果を残されたのですが、医学部出身で基礎に進むというのは大変な勇気がいるし、結果を出せない可能性もあるのでとても重大な決意をなさったのだと思います。
基礎研究は日々の地道な努力が要求されるうえに中々成果を出せないのでつらい仕事です。
山中先生も大阪市大院から奈良先端大を経てとても苦労されたことは想像されます。
その点でも自ら新しい発想でこの細胞を作り出されたことは素晴らしいことです。

このiPS細胞への世界の注目度はとても高く、今後間違いなく発展していく分野だと思います。
現に角膜が再生され実際に移植された成果も出ています。
脊椎損傷にも治療の道ができる可能性もあります。
そういう意味では今回の受賞でこの分野の研究成果加速的に発展して新しい医療につながることを期待してしまいます。

デザリング


sk_iphone5.jpg
ついにiphone5が発売されました。
やはりすごい人気ですね!

ところで、スマホをお持ちの方はすでに使っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、スマホが搭載している機能の一つで、「デザリング機能」があります。
これはスマホを無線LANの親機として使うことができる機能ですね。
クリニックの職員もデザリング機能を使い自宅でPCなどをネットにつないでいるようです。

今回発売されたiphone5ですが、auから発売されるものはデザリング機能付きで、softbankからのものは同機能がついていないようです。同じ機種でも機能に違いがあるとは思いませんでした。
この差で販売数がちがってくるような気がします!

と思っていたら、後追いでsoftbankも2013年1月からデザリング機能を盛り込むようです。
これではヤバイ!と思ったのでしょうか(笑)

ちょっとしたHPの閲覧やメールチェックなど外出先でもできて便利なデザリング機能。
iphoneに乗り換える方にとっては端末を選ぶ上で重要な要素になってくるかもしれません!

勉強会

IMG_8278.jpg

本日は病棟の勉強会がありました。
スタッフ間で共通認識を持つことはとても大切です。患者様へのサービスの充実にもつながります。
日々切磋琢磨し続けるということはとてもすばらしいことです!
定期的にconferenceを続けています。今後も継続していきたいですね。
お休みのスタッフの参加もあり、内容もとても充実していました。

IMG_8276.jpg

それにあわせてお弁当もとりました。
きょうは野々市の「太平すし」さんの折り詰めです。
少しリッチな昼食をとってみんなでがんばります。

鉄人

NDSKDBDGKDZO4605269012092012US0000~5CDE1~5C~5CDSKDZO4605270012092012US0000-PN1-1-0-00_jpg~5CJPEG~5C20120912~5CJPEG~5Cde5d41a4-ATCSF13.jpg

阪神の金本知憲選手が現役を退く決断をしました。
連続フルイニング出場のギネス記録を持ちケガしているにも関わらず試合に出続ける姿勢はまさに
「鉄人」でした。
広島→阪神と2球団での活躍し、広島の広陵出身で同郷ということもありいつも励まされてきた気がします。もともとドラフト1位で期待されて入団した選手ではないのです。
泥臭く努力を重ねて不世出の選手になったことは素晴らしいですね。
阪神が星野監督のとき、金本選手がいたからこそ強かったといっても過言ではありません。

選手としては引退ですが、またユニフォームを着る機会は当然あると思います。
アニキと呼ばれ、男臭い硬派な金本選手の今後に注目です!