Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

新型コロナ対策

5月末までの予定だった緊急事態宣言が前倒しで解除されています。

当院でも全スタッフが自身の健康管理と院内衛生管理の徹底に最大限の取り組みを行っております。

幸い石川県では産婦人科施設のクラスターは発生しておりません。

やはり気温が暖かくなると収束傾向がみられますね。

こまめな手洗い・消毒・うがい・マスク着用など基本的な感染予防対策を徹底するとともに、外出を控えて、出来ることを継続してやっていきましょう。

IMG_4038.jpg

IMG_4040.jpg

Natural ART Clinic 日本橋

先日東京へ行った際に、知人の先生と一緒にNatural ART Clinic 日本橋を見学してきました。

理事長の寺元章吉先生とは金大医学部の一学年違いで以前は大学の医局で飲みに行ったりしていたのですが

先生が永遠幸グループに移られてから会う機会も少なくなっていました。

寺元先生は西新宿の加藤レディースを経て新橋に夢クリニックを立ち上げられ、今回約3年前に東京日本橋に新たに上記の施設を開設されました。

産科と不妊部門は同じ産婦人科なので接点も少なくないのですが今回クリニックを拝見してちょっとしたカルチャーショックを受けました。

産婦人科というよりは研究施設かつ高級なオフィスといった印象で想像を超えた規模と高度な設備でした。

金沢たまごクリニックもそうなのですが少し間を置くと飛躍的に進歩した不妊技術に戸惑ってしまうほどでした。

先生からお産を地道に取っていくことも本当は一番大切なことなんだと言われまた気を取り直して日々の診療に努力していこうと思い直しました。

002.jpg

image2.jpg

12,000件

昨年12月に、2019年に産まれた子供の数は86万4千人になるとの見通しを厚生労働省が発表しています。

これは前年より5万4千人少なく、統計を始めた1899年以降で初めて90万人を下回るということです。

親になる世代の人口が減っていることが大きく影響しているようです。

そんな中、先日、当クリニック開院からの分娩数が総計12,000件を超えました。

開院して19年間の数字ですが、1年平均631件の分娩を取り上げたこになるのでよく頑張ったとも思います。

しかしながらまだまだこれから15,000を目指して努力していきます。

IMG_3696.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

佐川クリニックは年明け4日から外来診療を開始しています。

4日は午前中のみの診療でしたがたくさんの患者様に来院いただきました。

ありがとうございます。

これからもできるだけ自然分娩にこだわって臨んでいきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_2983.jpg

IMG_2986.jpg

IMG_2985.jpg

元旦の佐川クリニックの昼食のお節料理です。

忘年会

先日、佐川クリニックの忘年会を料亭「山乃尾」で開催しました。

さすが料亭のお料理で、以前からおいしかったですが最近ますますおいしくなったように思います。

忘年会?.jpg

忘年会?.jpg

会の後半では恒例となってきたじゃんけん大会で盛り上がりました(笑)

忘年会?.jpg

最後は今年一年おつかれさまでしたと来年への誓いも新たに一丁締めでしめて散会となりました。

今年も残りわずかです。

佐川クリニックは本日午前中で外来診療納めとなりました。

今年も一年ありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。

クリスマスディナー

クリスマスイブの佐川クリニックの夕食はクリスマスディナーでした。

入院されていてもその時々の年中行事を楽しんでいただけるようにしたいなと常々思っています。

IMG_1307.jpg

IMG_1308.jpg

IMG_1309.jpg

満月

先週14日は分娩が特に多く6人も産まれました。

一日に6人産まれたのは久しぶりでちょっと大変でしたね。

早朝から深夜までスタッフもみんな頑張ってくれました。お疲れ様でした。

月の重力が陣痛に影響をあたえ満月の日は分娩が多くなるとか聞いたことありませんか?

以前私が金大の医局に在籍していたときに、月の満ち欠けと分娩について関連病院をまわって調べていた先輩Drがいらっしゃいました。そのあとで教授には注意されていましたが(笑)

しかし14日のような日があるということはあながち無関係とは言えないのではないかと思ってしまいますね。

IMG_3474.jpg

待合室改修 最終

ゴールデンウイークからおこなってきた待合室の改修工事が終了しました!

IMG_3417.jpg

きもちの良い環境を作るためにまた手は加えていくつもりですが、

大きな工事は一旦終了です。

待合室改修 第三弾

待合室改修の第三弾工事を行いました。

どこが変わったか分かりますか?

待合室?.jpg

待合室?.jpg

待合室?.jpg

実はまだもう少し工事が残っているのですが、それはまたお楽しみということで。

甲子園

甲子園の高校野球、星陵高校、初優勝まであと一歩惜しかったですね。

私は奥川投手に春のセンバツの履正社戦を観て感動していたので決勝で敗れたことはとても残念でした。

審判の判定に文句を言いたいくらいでした 笑

特に智弁和歌山戦のピッチングは素晴らしかったです。味方打線が全く打てないので心が折れそうになり敗戦するのがパターンだったのですが今回は違いました。

技術だけでなくメンタルも素晴らしかったです。

この秋のドラフトで1位指名は確実と言われていますがどの球団に入るのか楽しみです。

個人的には大好きな阪神に入団してほしいです 笑

AS20190817000807_commL.jpg