Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

満月

先週14日は分娩が特に多く6人も産まれました。

一日に6人産まれたのは久しぶりでちょっと大変でしたね。

早朝から深夜までスタッフもみんな頑張ってくれました。お疲れ様でした。

月の重力が陣痛に影響をあたえ満月の日は分娩が多くなるとか聞いたことありませんか?

以前私が金大の医局に在籍していたときに、月の満ち欠けと分娩について関連病院をまわって調べていた先輩Drがいらっしゃいました。そのあとで教授には注意されていましたが(笑)

しかし14日のような日があるということはあながち無関係とは言えないのではないかと思ってしまいますね。

IMG_3474.jpg