Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

整体

当院で行っているマタニティ整体・産後整体が大変人気です。

その分 予約が取りづらくなっておりご迷惑をおかけしております。

担当スタッフが助産師であり、妊娠期・出産期・産褥期のあらゆる時期に対して知識を持っているので安心できる整体です。

急なキャンセルが出た場合は助産師の平井さんのブログやインスタでお知らせしていますのでこちらもチェックしてみてくださいね。

 http://ameblo.jp/kapilina-eye/

無題.jpg

がんす

正月休みにケーブルテレビで「武士の一分」という映画を観たのですがその中で「がんす」という言葉遣いが頻繁に使われていてとても懐かしかったです。

映画は原作 藤沢周平 監督 山田洋次で木村拓哉主演の映画です。2006年の上映なので10年以上前のものになります。

武士の一分02-257x300.jpg

映画の舞台は山形県庄内地方のようなので東北地方の方言なのかもしれませんが、私の出身の広島県西部では年配の方が中心でしょうがこのがんすをよく使われていて記憶にあったのです。

当時の広島に「がんすけ餅」というお菓子もあってテレビで「がんすけ餅はうもうがんすけぇのお(おいしいからねぇ)」と広島弁でCMしていました 笑

まあ誰も知らないと思いますが自分的には木村拓哉や檀れいが「そうでがんす」と映画の中で会話していたので感動して書いてみました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

佐川クリニックは本日より外来診療を行っております。

IMG_1284.jpg

IMG_1283.jpg

クリニックの元旦のお昼は恒例のおせち料理でした。

おいしくて彩りもあざやかでしたよ。