Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

刀利ダム

この前の日曜日の午後に一人でふらっとドライブしてきました。

大学時代から、小立野から先の湯涌温泉や福光町への道路看板をよく見ていて、その先どういうルートになっているのかなと当時よく思っていました。

そこで今回思い立ち?小立野から県道金沢湯桶福光線を富山までドライブしてみました。

小立野を過ぎ土清水の分岐を左に曲がり湯涌温泉を目指して車を走らせます。湯涌町あたりまでは快調に進みましたがその後からが大変で、すれちがうのもやっとな狭い道も現れ、たまの対向車に泣きそうになりながら進みました。採石場を通り抜けさらに先に進むと刀利ダムが見えてきます。小矢部川流域では最大のダムです。道路が狭いうえに右手はダム湖で私は高いところが苦手なので努めて視線を左側の山方に集中して運転しました(笑) 約30分程度の行程ですが結構やばかったです。冬場は絶対に無理と思いました。

ダムの上を通過して反対側に渡るとようやく高さにも慣れてきてしばらくすると福光の町が見えてきて安心しました。

img00378890.jpg

その後、福光から医王トンネルを通り角間の金沢大学の方から無事戻ってこれました。道路が整備されていてあっという間に杜の里に着きました。

次回は能登半島の方に足を延ばしてみます。

ハラハラドキドキのドライブでした 笑