Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

浅電

先日、知人のクリニックの忘年会へのお誘いがあり内灘のお店に行ってきました。

その際、金沢駅から内灘駅まで北陸鉄道浅野川線、通称「浅電」に30年ぶりに乗ってきました。

北鉄金沢駅はちょうどフォーラスの下あたりにある地下道より直接改札になっています。

アナウンスが少々うるさく感じましたが、18分程度で到着し運賃は320円。時間帯にもよるのでしょうが車内はけっこう乗客がいました。

内灘駅内は昭和を感じさせるレトロな雰囲気で風情があります。

時刻表を見ると1時間に2本は走っていますし最終も結構遅く22時半、内灘駅を出るとすぐバスの停留所もあり医科大などへのアクセスも良いのでローカル私鉄ながらなかなか使い勝手の良い電車なのではないでしょうか。

帰りはさすがにタクシーで帰宅しましたが。タクシー代は4500円でした(笑)

IMG_1276.jpg

IMG_1277.jpg

分娩整体

プレママ教室で平井ひとみ助産師のセミナーが素晴らしいです。

この教室での安産準備編では安産のための攻略法のお話をパパが出来るマッサージの指導の様子として紹介しました。

実際に平井さんの指導する分娩は骨盤の解剖学的なapproachから安産へと導いてくれます。

私自身も以前は産婦さんの整体に関してほとんど未知の領域といっていい状態でありました。

しかしながら平井さんのお産を実際に見てみたところこのような分娩を1人でも多くの妊産婦さんに体験していただければと思いました。

今後は佐川クリニックも妊婦・分娩整体に力を入れていきたいと思っています。

IMG_2924.jpgIMG_2660.jpg

葉酸

葉酸が胎盤早期剥離の予防に効果があるという報告をご存知でしょうか?

胎児の神経管の形成に、葉酸の量が重要な要素であることはよく知られています。

カナダのマクギル大学やモントリオール子供病院研究所ヒト遺伝学部により実施された葉酸と胎盤早期剥離に関する研究結果で、葉酸不足が胎盤早期剥離のリスクを高めるという結果が報告があります。この論文によると妊娠初期はもちろんのこと、妊娠中期以降の葉酸摂取も大切であると指摘しています。胎盤早期剥離のリスクを低減するためには、喫煙は禁止するのは当然として、妊娠高血圧症候群の予防に努めることが最も重要です。胎盤早期剥離は、胎児死亡の原因の上位を占めるので、もしもこのことが事実ならば絶対に葉酸服用が推奨されます。

当院では、エレビットというサプリメントをおすすめしています。

バイエル薬品というメジャーな製薬会社のもので、葉酸をはじめとする18種類のビタミンとミネラルをバランス良く配合したマルチサプリメントです。

妊娠中・出産前後は十分な栄養素が必要です。普段の食事だけでは不足する栄養素をこのようなサプリメントで補うことも大切です。

葉酸.jpg

帝王切開率

先日、日本産婦人科医会から産科医療の質の改善に関するアンケート調査があり回答を提出したのですが、

その中で過去5年間での総分娩数とその内の経腟分娩数という調査項目がありました。

佐川クリニックの実績は総分娩数3,419件、うち経腟分娩数3,046件という結果でした。

つまり5年間で帝王切開は373件、これを割合になおすと約10.9%です。

自院で帝王切開術を行う施設での平均が約20%といわれていますので当院の実績はかなり低い数字だと言えます。

もちろん金大病院や石川県立中央病院に母体搬送して帝王切開になった例はふくまれておりませんが最近の帝切率の上昇を考えると立派な成績だと思っております。

今後も可能な限り経腟分娩にこだわってみたいと思います。

医局忘年会

先週木曜日金大産婦人科の忘年会がKKRホテルでありました。

普段から金大産婦人科の医局には当直などで大変お世話になっています。

私も医局を離れて20年以上になったので最近入局された若い先生は知らない方もいらっしゃるので私のことも覚えて頂くためにも出席してきました。

主任教授の藤原浩先生が京大出身の影響からか以前より医局員の出し物も凝っていて今のはやりの出し物もあって驚きました。

例えば最近のはやりの「今日から俺は」のダンスなどですね。

これほどのパフォーマンスをするには相当練習されたのではと思い感心してしまいました。

司会の水本泰成先生から前触れなしにスピーチをふられまして、突然なのでびっくりしました。大したお話もできずに申し訳ございません(笑)

短い間でしたが普段会えない先輩の先生方ともお話しできて有意義な時間を過ごすことができました。

IMG_1252se-.jpg

IMG_1251oni.jpg

IMG_1257.jpg