Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

日経CNBC

header_logo.jpg

 

私の場合はTV番組は殆どニュース番組とスポーツ番組以外は見ないので、CS放送の

ビジネス・経済専門チャンネルの日経CNBCをとても頻回に視聴しております。

 

日経CNBCは、世界最大の金融・経済・ビジネス専門チャンネルであるCNBCと、

日本経済新聞社、テレビ東京、ジュピターテレコム(J:COM)4社が共同で運営する

経済・ビジネス専門チャンネルです。

 

24時間ずっとニュースが流れておりますので、国内情勢から世界情勢まで

一日の動きを把握するのにとても便利なチャンネルです。

 

私がよく見る番組は朝7時からのニュースモーニングサテライト(略してモーサテ)です。

モーサテはニューヨークと東京を中継で結び、アメリカ在住のエコノミストを

コメンテーターに迎えて、海外マーケットの情報をわかりやすく解説する報道番組です。

日本のニュースとは別の角度からのお話なのでとてもおもしろいです。

 

実は同じ経済番組の Bloombergを四六時中流して視聴していたのですが残念ながら

今年の4月から番組中止となったので夜中の放送がすべて英語なのがとても不便です。(笑)

 

 

   

 

 

 

 

 

カーネルおじさん

im20090311AS5C1100D1103200913.jpgのサムネール画像

 

24年前に、阪神タイガースがリーグ優勝した時に、そのとき活躍した

ランディーバースに仕立てて、このカーネルおじさんが胴上げの末に

道頓堀に投げ落とされました。

 

阪神ファンの中では、カーネルサンダースの呪いと言われ、

24年前からリーグ優勝はすれど、日本一から遠ざかっている

阪神タイガース。

 

この引き上げられたカーネルおじさんは、人間ドックならず人形ドックに

入ってメインテナンスされて甲子園球場に飾られるかもしれないそうです。

 

WBCも盛り上がってほしいですが、

阪神タイガースも今年こそ呪いからとけて日本一になってほしいものです。

 

 

瑞龍寺

IMG_1044.JPG

 

 

今回訪問した寺院は富山県高岡市にある瑞龍寺です。

高岡市の市街地にある瑞龍寺は、高岡の城下町を造った加賀藩主

第2代前田利長が1614年亡くなり、その菩提寺として第3代藩主前田利常が

創建したお寺とのことです。


伽藍は禅宗特有の左右対称配置で、1663年まで20年の歳月をようして建てられました。

私は北陸にもこのような大きな寺院があるとは知りませんでした。

境内は雪で覆われていましたが、伽藍の配置はさながら宮殿を思わせるようなスケールです。

龍寺の伽藍は質実剛健な造りです。伽藍配置も変わっていて、総門・山門・仏殿・法堂を

一直線に配置してそれを廓回廊で囲んでいます。

山門・仏殿・法堂は国宝指定を受けていますし、その他の建物も重文指定を受けています。


山門も豪壮な造りですが、仁王さんの顔もいいんですよ。

ちと金網が無粋ですが。。。仏殿は白灰色の屋根瓦を施しており、これは金沢城のものと

同じものです。 鉛で出来ていて戦時には鉄砲の弾にするためのものでした。

一番奥の本殿とも云える法堂は狩野派天井画もありますが、長大な長廊下と利長の

位牌のある仏壇・残り全てが畳敷きの書院造です。

 

この瑞龍寺を見学して、前記事の カレーうどん を食べにいきました。

カレーうどんもお忘れなく。

 

 

 

 

 

レシピ?

線野菜酢味噌.JPG

線野菜の酢味噌がけ

 

材料【4人分】

胡瓜・・1

人参・・5?位のもの1

大根・・5?位のもの1

パプリカ(赤・黄)各少量

ズッキーニ・1本(あれば)

蕪・・・・小さめ1

茹で蛸の足・・小さめ1

酢味噌

 

作り方

 

各材料【タコを除く】を千六本(マッチ棒よりもやや太めのひょうし切り

)に切り、水につけておきます。

鍋にお湯を沸かし沸騰したら切った材料をいれゆがきます。1分?130秒位。

あまり茹ですぎると歯ごたえが無くなるので注意して下さい。

水気をきり茹でた蛸足を混ぜ器に盛る。

好みの量の酢味噌をかける。(ドレッシングでも可)

 

余った野菜でかんたんに作れます。牛蒡や蓮根などを加えてはいかがでしょうか?この時は蓮根・ごぼうだけ少しながめに茹でましょう。

 

レシピ?

入院中の患者様からリクエストを頂いているレシピの紹介を

定期的に行いたいと思いますので、お楽しみに

 

さつま芋のサラダ.JPG

 

 

 

さつま芋・じゃが芋・かぼちゃのサラダ

 

 

4人分】

さつま芋・・1

じゃが芋・・2

かぼちゃ・・4分の1

カシューナッツ・10粒位(アーモンドでも可)

マヨネーズ・・・大さじ1

ミニトマト・・・4

ミックスリーフ・・適量

 

作り方

材料はそれぞれサイコロ位の大きさに切り、かぼちゃ・じゃが芋は茹でておく。

さつま芋は水気を切り180℃の油で素揚げする。

それぞれ荒熱が取れたらボールに入れマヨネーズを加え混ぜる。

下にミックスリーフを敷いて混ぜた材料を盛りミニトマトを飾る。

茹でた芋と揚げたさつま芋の2種類の触感が楽しめます。

マヨネーズの代わりにドレッシング少量でもOK

じゃが芋や豆類に多く含まれるレクチンは、免疫系統を増強し活性化するという最大の特徴があります。

不足するとだるさを感じたり風邪をひきやすくなり炎症性の病気がひどくなる場合があります。