Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

TV asahiの番組「羽鳥慎一モーニングショー」の1コーナー、宇賀なつみアナウンサーが、伝統や文化を受け継ぎ生き生きと輝く女性から人生を素敵に過ごす秘訣などを聞く「継ぐ女神」というコーナーで、先日、金沢の東山にある料亭旅館 山乃尾が紹介されていました。

今回紹介されていた女将さん考案のランチメニューも豪華でさらにお手頃価格で良かったですね。

さすがの女性目線のアイデアだと感心します。

女将さんの「一流ではダメ! 目指すのはいつも超一流! そのための努力は惜しみません」という信念もいいですね。

またクリニックの新年会などで山乃尾にうかがいたいと思います。

 http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/dailysegments/megami/20170524/10970

母乳準備クラス

月1回、母乳準備クラスを開催しています。

担当助産師から一言です。

4月19日に第5回プレママ母乳準備クラスを開催し、初産婦さん2名、経産婦さん3名の計5名の方にご参加いただきました。

母乳はどうすれば出るようになるのか?授乳の方法、乳首が痛くならないようにするためのポイント など、実技をまじえて伝えさせていただきました。

妊娠中はお産のことに意識が集中してしまいますが、授乳は産後すぐにはじまります。

母乳育児成功のカギは産後直後からの適切な授乳ですのでぜひ妊娠中から知っておかれると良いと思います。

今後も月1回開催していきますので参加をご検討くださいね。次回は5月17日です。

3.jpg