Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

接遇

いつも接遇研修の講師をお願いしている株式会社ハートデザインの中村清美先生が

本を出版され、一冊いただきました。

IMG_2622.jpg

相手に喜んでもらえるように接するという「接遇の考え方」に基づいて行動する。

職員みんなで共有したいと思います。

バースプラン

佐川クリニックでは、妊娠後期に入る頃に「私のバースプラン」用紙をお渡ししています。

どのようなお産にしたいか、分娩時にどのようなことを希望するか、産後はどのように過ごしたいか etc を記入していただいております。

「したいこと」だけでなく、「したくないこと」も記入いただいております。

文字にすることで、お産に対する漠然としたイメージが具体的になることもあります。

こちらは本日いただいたバースプランです。

とてもまめに書かれていて感動したので載せさせてもらいました。

IMG_2589.jpg

可能な限り患者様のご希望にそえるようつとめさせていただきますので、お産に対する思いをぜひご記入ください。