Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

英語力

yubi.jpg

ネットショッピングなどで有名な「楽天」が、社内での英語公用語化をスタートしたそうです。

小学校でも英語教育が始まる中、やはりこれからのグローバルな時代に対応していく為には多くの言語を習得する必要があるということです。

そういった動きもあってか、英会話教材もたくさん売られています。

 

日本人は教育の過程において、英語の勉強に費やす時間がとても多いと言われています。

なのにあまり英語が話せないという状況も事実です。

試験のための英語ではなく、本来は日常会話やビジネスに通じてけるようにしなくてはいけません。

突然外国に住むことになったとか、ビジネスで必要になったなど、どうしてもという状況にならないとなかなか覚えることができないかもしれません。

ですが、英語が話せてマイナスになることはまずありません。

 

ちきゅ.jpg

 

地球は一つです。

世界中の人達とコミュニケーションをとることができればもっといろいろな発見があるかもしれません。

英語力を鍛える。今からでも遅くはありません!

ヤフオク

imagesCAU9KWE6.jpg

 

よく利用しています。

診察などであまり外出する時間がないため、ちょっとした買い物もいけません。

そんなときに「ヤフオク」は非常に便利です。

日常で使うこまごまとしたものを買ったり、不要になったものを売ったりとても便利なシステムですね。

 

オークションには様々な商品が出品されており、マニアックなものから高価なものまでその種類は多岐にわたります。

同じ商品でも状態にもよりますが、値段も出品者により違っていたりしますので選ぶのに迷います。

でも、一番うれしいのは安くいい商品を手に入れることができた瞬間です。

すごく得をした気分になりますね。

まあ欠点としたら無駄使いをついついしがちであることでしょうか。

不要なものをオークションで売却できると、出品は面倒ですが部屋も片付いて本当に助かります。

ウォーキング

  imagesう.jpg 

 

夜になると歩道を歩く方がとても多くみられるようになりました。

適度な運動は体のバランスを保つためにとても有効です。

ストレス解消やダイエットにもウォーキングはとても効果を発揮します。

ただ歩くのではなく、歩きながら動いている筋肉を意識することやリズムよく呼吸しながら一定のスピードで歩くことがコツです。

 

意識の仕方によって筋肉や体の反応も変わってくるでしょう。

みんなさん自分も目的に合った意識で歩くことをおすすめいたします。

 

imagesい.jpg 

 

私も毎日自宅マンションの11階まで階段で上がっています。

最初は息を切らして上がっていましたが、すっかり慣れてしまい毎日の生活の一部になっています。

なにかいいことがあるかなと思い始めたことで、最初はちょくちょくあったように思いましたが最近は運気が下がってきたようでなにもありません。。

なにはともあれ継続は力なりということでこれからも続けたいと思います。

多少足腰の筋肉も鍛えられたように感じます。

 

適度な運動を生活に溶け込ませれば楽なものに変わっていきます。

少しの時間や体への労力はありますが、健康維持には変えられません。

 

夜間歩かれる方は反射材などを着用して歩かれたほうが安全です。

運転中に突然暗闇の中を歩く方を発見したりもしますので。

ウォーキングは一番節約できる健康管理です。

みなさん、夜間などは特に安全に注意してウォーキングを楽しんでください。

メンテナンス

  天井.jpg 

本日の午後は休診でした。

この時間を利用してクリニック内のエアコンのメンテナンスを行いました。

暑い夏に向けて欠かせないものです。

これでたまったホコリを取り除き、すこやかな風をお送りできると思います。

こまめなメンテナンスは機器や施設を長持ちさせるためには欠かせません。

外.jpg 

空調のメンテナンスは竹中工務店さんのご指名でいつも三谷産業コンストラクションズさんにお願いしています。

とてもしっかりと仕上げていただいています。

これで今年の夏も気持ち良く過ごせそうです。

 

そして、ホットルームの床も前少しきれいにしました。

床.jpg 

 10年経過するとなにかと補修や修理が多くなってきますが、これからも大切にしていきたいです。

本日に時間を合わせていただいた業者の方々には感謝いたします。

これからもよろしくお願いします。 

ビストロとどろき亭

imagesCA2PIJ96.jpg

 

先日、会合で行ってきました。

橋場町のバス停の目の前にあります。

写真ではちょっと見えにくいですが、大正時代の銀行を改装した建物で、外観、内装ともにレトロな雰囲気のある作りでした。

2階には会議ができるようなテーブルセッティングもあり、当時の空気を感じながら食事をしました。

料理もとてもおいしく、空間と料理のコラボレーションがとても居心地のいい空間を演出してくれました。

ご主人もとても気さくな方です。

 

77755.jpg

たくさんの飲食店がある中で、こちらのように統一感があるところは人気がでるものと思います。

すぐそこには東茶屋街や浅野川があり、金沢を代表する観光スポットを抱えていています。

観光でこられたお客様も大満足していただけるのではないかと思います。

 

金沢にお住まいの方も是非、足をはこばれてみられてはいかがですか!

リンパ

  リンパ.jpg 

夕方になると足がパンパンにむくんで靴やブーツが入らなくなる。

足全体がだるい。冷えも深刻。

このような症状はリンパ節の循環の悪さによって起こっています。

 

リンパ液は体の隅々に網目状に張り巡らされたリンパ管によって血液中に含まれる栄養を各細胞に供給するのもので、血管から染み出した液体で最終的には静脈に流れ込みます。

全身の細胞の働きの維持や、老廃物の回収、異物の除去などを行っています。

座り姿勢がリンパを圧迫しているとよく言われます。

 

むくみがひどい方は座ったままでも足の曲げ伸ばしや両手両足を一緒に広げたりして軽い運動をしください。

全身に血液が滞りなく流れる感覚を感じながら運動するとより効果的です。

 

また、運動でリンパを流すと、むくみもそうですが、セルライトの予防にもつながります。

むくみや冷え、セルライトを自覚しているのに放っておくとリンパの循環が悪化し、冷えやむくみ、セルライトが定着してしまいます。

座り仕事の方は、日中、リンパ節をこまめにほぐし、足先からの循環を高めてください。