Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

海の日



P8080022-thumbnail2.jpg

今日は祝日で、「海の日」です。
平成8年から施行された比較的に新しい祝日ですね。

しかし暑かったです!
金沢の気温は今期最高の36.8℃!!
外へ出るのがいやになりましたね。

これからもこんな日が続くのかと思うと少しぞっとします。
でも海の日が暑い日になると気分も夏モードになり、
またこの季節がやってきたなと実感します。

こんな日は海に入るのもいいですが、
車好きの私としては羽咋市にある千里浜なぎさドライブウェーを走って
夏気分を満喫したいです!

夏の定番のTUBEの「海の家」を聞きながら走りたいですね。

山崎先生


IMG_8147.jpg

毎週金曜の午前の外来を診ていただいている
金沢大学医学部産婦人科の山崎玲奈先生です。

毎週金曜日は山崎先生をご指名で来られる患者様も数多くいらっしゃいます。
金大病院の産科外来でも一番人気があるらしいです。
患者様からの信頼も厚く、とてもやさしくていねいな先生です。

ただでさえ少ない産科医の中で、女医という立場で女性の目線からとてもがんばっていただいています。
通常の女の先生は夜間の救急での呼び出しが多く場合によっては修羅場もある産科を敬遠される方が多いのですが、山崎先生は手術も大変上手になさり、かつ責任感をもたれて患者様を診察されています。
その点でもすばらしいと思います。

これからもよろしくお願いしたいです。

電子カルテ


IMG_81432.jpg


昨日から本格始動した電子カルテ。
朝早くからニューウェイブのシステム担当の方に付きっきりで指導していただいています。
問題があるときには素早く対応していただけるので助かります。

本日は電カルの2日目でしたが、患者様がいつもより多くこられたこともあり午前中の最後の患者様の診察終了時間が午後3時になってしまいました。
待ち時間を短くしてほしいといつも要望があるので一日も早くマスターして素早い外来を実現したいと思ってます。
それでも何か新しいことに挑戦するのは新鮮でいいですね。
今は時間が多少かかっても患者様のためになる診療につながればと思ってがんばりたいです。

慣れてきたら、今度は自分の使い勝手のいいように周辺機器などをアレンジしていければと思っています。

毎日のほとんどの時間を過ごす空間ですので過ごしやすいように自分スタイルに変えていくことも大切です。

あまり物が増えないように気をつけたいですね!

MARK&LONA

IMG_8142.jpg

 

2年前の誕生日に知人からいただきました。

ゴルフウエアのブランド、マーク&ロナのポロシャツです。

最近はゴルフもご無沙汰で流行には疎いのですが、このシャツを着るとけっこうな頻度で褒められます。

それでうれしくなってまた買ってしまうというわけです。 

いままではゴルフウェアは自分的にはパーリーゲイツが一番でしたが、今ではこのブランドが一押しかと思います。

東京の有楽町のエストネーションfで購入できるのですが、今エストはバーゲン中かもしれません。

 

imagesCA9VXRPG.jpg

 

東京に行く機会があればぜひ立ち寄って見られたらいいと思います。みなさんもよかったら試してみられてはいかがでしょうか? 

ニューウェイブ

IMG_8138.jpg

明日から本格始動する電子カルテ。

その導入でお世話になっているお二人です。

株式会社ニューウェイブの橋本さん(右)、岡田さん(左)です。

 

お二人は愛媛県新居浜市から新幹線と電車を乗り継いで来られています。

ほんとうに遠いところからご苦労様です。

今回の電子カルテの導入にあたり、何度も金沢へ来られています。

この前は金沢駅で道を尋ねられて答えることができるほどになってしまったそうです。

 

本日は深夜までの作業になるということです。

作業が落ち着いたらせっかくですので大好きな第七ギョーザのホワイトをご馳走したいです。

PCも夏バテ?

IMG_8136.jpg

 

医局で毎日使用しているPC(両方ともソニーのBAIO)です。

ところが、最近動きが遅くなってきたように感じます。

キーボードやマウスの動きについてきていないようです。

購入したての頃のサクサク感のある状態に戻すソフトが発売されているらしいので

それをインストールしてみたいです。