Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

久々の

D20080111_1.jpg


今朝は雨でした!

路面が濡れているのを久しぶりに見ました。
少しずつ涼しくなってくるサインなのでしょうか?

涼しくなるのはいいですが、台風や豪雨などは勘弁してほしいです。
そういえば今朝も警報が出ていたみたいです。

あまり暑い日が続くと雨もほしくなります。

何にしてもやはりバランスが大切ですね!

プチ改装


IMG_8239.jpg


ベッド周りをより快適にするために、今回、ベッド棚を設置しました。
新館の一部の病室では従来から取り付けてありましたが、やはり使い勝手やなども考慮し
今回洋室の全館に設置することにしました。

上記が設置後で、下記が設置前の状態です。


IMG_8238.jpg

どうです?ルックス的にもなかなかいい感じだと思いませんか!
立体感が出て、ベッド周りがとても落ち着いたように感じます。

出産された後はなかなか身動きが取りづらいですよね。
手の届く範囲に使い勝手のいい棚などがあればより入院生活を快適にお過ごしいただけると思います。

今回の施工も、いつもの竹中工務店さんや菊池家具さんが携わってくれました。

今後も少しずつプチ改装していく予定ですのでまたブログなどで紹介したいと思います。


BEAUTY ROOM


IMG_8223.jpg

入院患者様の為のシャワー室です。

奥にはシャワーを2つ設置してあります。
暑い時期にはサッとシャワーするだけでもさっぱりしますね!
入院されている方には快適にお過ごしいただきたいと思っています。

そしてこのBeauty roomには足湯も設置しています。

IMG_8228.jpg

足下を暖めるだけでもリラックス効果はあります。
この時期に足湯?と思うかもしれませんが、
実は結構みなさんにご利用いただいているようでなかなかの人気者です!

「暖めよう心と躰」というキャッチフレーズのとおり心身ともにゆったりとした産後を
過ごしていただきたいと思います。

夜景

IMG_8234.jpg

そろそろ8月も終わりですが、残暑が続いています。!

ここでちょっと涼しい景色です。
クリニックの中庭の夜の姿です!

ケヤキの木がライトアップされてバックにはスクエアで直線的な建物。

毎日のように見る風景ですが、秋が来る前の夏を感じさせてくれます。


入院中の患者様も中庭を眺めながらゆっくりと夜のひとときを過ごしてただきたいと思います。

カッシーナ ブロンクステーブル


IMG_8221.jpg

カッシーナのオリジナルブランド、ixc(イクスシー)のブロンクステーブルを購入しました。

家具業界では数少ないリーディングブランドとして知られているカッシーナ。
完成度の高さとデザインの美しさは他の追随を許さず、数多くの製品がニューヨーク近代美術館の永久所蔵品になっています。

今回はその中で、会議などの使用を考えてデザインされたブロンクステーブルです。
フォールディング時には天板が縦になり省スペースを実現し、キャスターもついていてデザインと機能性を併せ持った万能なミーティングデスクです。

一つ一つの作りがとてもしっかりしていて、見ても、使ってもとても気持ちがよさそうです。
真っ白なテーブルなので汚れが目立つかもしれませんが。。

クリニックのミーティングや勉強会などに使用するととても便利です!

セブンイレブン

IMG_8219.jpg


最近ちょくちょく行きます。
ここ数年で金沢にもたくさんの店舗ができています。

ほかのコンビニとの違いは独自商品が多くあり、その質もとても高いというところでしょうか。
カロリーもしっかり表示してあり、高カロリーのものを食べるとカロリー表示を見ただけで食べる気がなくなることもあります。
ダイエット効果には抜群ですね。

最近では越前おろしそばを食べました。
これも305キロカロリーあります。
2つ食べようと思って買ったのですが、さすがにやめました。

IMG_8220.jpg

これからもセブンイレブンの品揃えにちょっと期待したいです。