Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

土井先生 稲毛バースクリニック


IMG_8204.jpg


千葉市にある稲毛バースクリニック理事長の土井先生が来られました。

土井先生とは親友で私が東京へ出張した際にもよくご一緒させていただいております。
過去に金大病院の産婦人科に在籍されて、現在は千葉大学医学部産婦人科の生水教授を通して知り合い、そこから意気投合し現在も仲良くさせていただいています。
稲毛バースクリニックは2011年に新しく新築され、その地域ではとても人気のあるクリニックです。
 URL→ http://www.inage-bc.com/

今回は佐川クリニックの電子カルテの見学や情報交換なども兼ねて金沢にこられました。
これで3度目の来県になるでしょうか。
土井先生は話題も豊富で楽しい時間を共有でき、とてもすばらしい方です。

また是非金沢に来ていただきたいです。
そして東京へ行った際にはよろしくお願いします!

五輪開幕


ref_l.jpg

ついに開幕したロンドンオリンピック。
これからしばらくはTVから目が離せなくなりそうです。

ロンドンと日本の時差は8時間ということでちょうど日本の夜のゴールデンタイムくらいの時間に昼間の競技が行われるのでリアルタイムで観戦できる機会が多いかもしれませんね。

日本から参加する選手には頑張ってなるべく多くのメダルを獲得してほしいです。

tcba86f2061dc79c863ed8584f3ea0e05.jpg


サッカーなどのスタートは良かったのですが、水泳の北島選手や体操の内村選手など金が期待できる選手の調子がいまいちなのが少し気になります。
まだ終わったわけではありませんので4年に一度の大舞台を楽しんで良い成績を残してほしいです。
やはり勝つひとには勝ってほしいと思いますね。

がんばれニッポン!!


土用の丑の日

IMG_8201.jpg

ということで、もちろん今日のクリニックの昼食はうな重です。
うなぎにはビタミン類が豊富に含まれるため、夏バテや食欲減退防止の効果があります。
夏場疲れてくると体力のつくものを食べたくなりますね!

先日行ってきた名古屋の蓬莱軒のひつまぶしと比べるわけにはいかないですが、、
クリニックのうな重も炭焼きで香りもよくとてもおいしいです。

今年は稚魚が捕れないということでうなぎの値段が高騰しています。
でもやっぱり土用の丑の日くらいはうなぎを食べたいですよねぇ!
あと何度かうなぎの昼食を出して欲しいです。

名古屋城 ?車窓から?


IMG_0118.jpg

名古屋城です。
車窓からの写真ですので少し小さいですが。
名大病院に寄った帰りに散策してきました。

この城は江戸幕府を開いた徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城で、比較的新しい城ということになります。
近づいてみるととても大きく徳川の力を感じることができます。
お堀もとても深くこれではそう簡単には攻め込めないといった印象でした。
もちろん金の鯱も太陽に照らされて光り輝いています!
さすがは徳川御三家の城。
絶大な力で人と金を使い築城したことでしょう。

姫路城、熊本城とともに日本の三名城にも数えられています。

当時の歴史を想いながら城をめぐるのも悪くないですね!

ケヤキの木

IMG_8193.jpg

今日は中庭のケヤキの木の剪定と芝刈り作業をしてもらいました。

いつもこの時期に行うのですが、やはり植物の成長の早さには驚かされます。
新芽が伸びてうっそうとなりこの暑さを助長するくらい茂っていましたが、
細川造園の職人さんの手によりとてもすっきりと仕上がりました。

IMG_8197.jpg

芝もきれいに刈り込んでいただきさわやかな緑の風が中庭を駆け抜けていきそうです。
これでけやきの木も涼しくなりこの夏を乗り切ることができると思います!

名古屋 熱田蓬莱軒

IMG_0111.jpg

先週の日曜日久しぶりに名古屋へ行ってきました。

名古屋といえば「ひつまぶし」ということで、「あつた蓬莱軒 本店」に立ち寄りました。
有名な熱田神宮の近くにある本店は行ってみると2時間待ちの行列でした。。以前に栄の松坂屋南館にある蓬莱軒で2時間待ちした経験があるので予想されたことなのですが、さすがに土用の季節柄特に混雑していたようでした。

IMG_0062.jpg

実は今回は蓬莱軒の社長さんと親友である知人に予約をしていただいていたので
殆ど待つことなく入ることができました。待っている方々には申し訳ないのですがVIP待遇にすごく
感動してしまいました(笑)

IMG_0060.jpg

店内にはさすがに本店だけあり歴史と風情がある建物で私が通されたお部屋は貴乃花親方の手形も飾られていて驚きました。

IMG_0115.jpg

待つこと15分出てきたひつまぶしはテレビで報道されている以上にoriginalityがありほかでは味わえないうなぎでしたね。
とくに3杯目のお茶漬けにして食べる出汁は秘伝のものでこの店でしか体験できません。分量も十分あっておなかいっぱいになりました。
値段もreasonableで一人4,100円でした。とても大満足です。
やはり名古屋に来たら一度は食べておかないといけませんねぇ。
ぜひまた行きたいです。