Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

発電

img01.jpg

いまやワゴンRの人気はとどまるところを知りません。
その新型が発売されましたね。以前の型は私も通勤に使っていました。

「クルマの燃費を良くするのは、発電だった。」
というフレーズの新技術。
世の中のエコカーブームをますます盛り上げてくれそうです。

ガソリン価格もやや高止まりとなって昔ほど安くはありませんし、
環境にやさしい&家計にやさしいとなるとエコカーを選ばざるを得ません!
車両価格も以前よりぐっと安くなりました。
エコカーはこれからのクルマ選びには必ず選択肢の一つとなることでしょう。

しっかりとパワーのある車のアクセルを踏んだときの加速感やエキゾースト音や地面から伝わる足回りの心地よさ・・・ スズキが作っている車は小さいけれどスゴイtasteを感じさせてくれます。

探し物はどこですか?


96958A9C889DE6E7EAE0EAE2E6E2E2E4E2EBE0E2E3E0869895E2E2E2-DSXDZO4582805006092012TJG000-PB1-2.jpg

 探し物はなんですか?♪ 見つけにくい物ですか?♪  by井上陽水

はい。探し物はなかなか簡単に見つかる物ではありません。
しかしふとした瞬間に探し物は見つかる場合もありますね。

写真はiphoneに対応した商品で「IZCONY(イズコニー)」です。
探し物の場所を教えてくれる商品ですね!
なかなかにくいネーミングです(笑)
「探し物はイズコに」といった感じでしょうか。

iphoneの専用アプリで操作すると光や音をだすものです。
本体が設定した距離以上離れると自動的に音を出すことも可能だとか。
よく物をなくす方にとってはいいアイテムかもしれません!

これがあれば 探し物はなんですか?♪ と歌っている間に発見できそうです!
試しにひとつ買ってみてもいいかもしれません!

卵巣年齢

卵巣にも年齢があります。
実年齢と同じというわけではなく、かなり個人差があります。
卵巣年齢が若いと妊娠しやすく、40歳近くなっても妊娠できる可能性が高まります。
逆に卵巣年齢が高いと妊娠しにくくたとえ20代でも妊娠率は低下します。

ではそれはどのようにして検査するのでしょうか?
代表的なものとして「AMH検査(抗ミューラー管ホルモン検査)」があります。
平均的には若い人ほど数値が高く、数値が高いと卵巣年齢が若いということになります。

aegAMH.jpg

卵巣には、もともと決まった数の卵子があります。
それが毎月ひとつずつ排卵されていきます。
AMH検査によって卵巣に残された卵子の数や質を推定することができれば、今後の妊娠、出産のチャンスがどの程度残っているかなどを予測する助けとなりますね。

佐川クリニックでも検査することができます。
検査方法は血液検査で、実費診療になり、費用は7,000円?1万円程度ですが、卵巣年齢の評価としては最も有効は方法です。

また、一度老化してしまった卵巣年齢は若返らせることはできません。
いかにして老化を予防するかが大切なのです。
老化の要因としては、喫煙、過剰なダイエット、運動不足、ストレス、過労など生活習慣の影響が大きいといえます。

卵巣年齢によっては生活習慣を改めたり、妊娠出産計画を早めたほうがいい場合もありますね。
自分の卵巣年齢を把握すれば今後の人生設計を見直すことも可能ですのでお勧めします!

赤ちゃんといっしょに!


96958A9C889DE6E7E5E2E6EAE0E2E2E1E2EBE0E2E3E0869895E2E2E2-DSXDZO4570483003092012TJG000-PB1-4.jpg

オムロンの体重計。
赤ちゃんを抱いたときの体重から、自分の体重を引いて測定する機能が搭載されています。
そして本体に乗るだけで電源がオンになるステップON機能もありだそうです。

これは便利ですね。
実際に赤ちゃんだけの体重を計ろうとするとなかなかうまく計れないこともしばしばあると思います。
これでご家庭での測定もバッチリ。
細かな体重変化もわかり成長記録などに重宝しそうです。
「いっしょに乗る」というフレーズに心を揺さぶられます。

また6歳から体脂肪率の測定も可能だそうでお子さんの肥満防止にも効果的かも(笑)

お子様の成長を実際に数字で見て実感するのもいいかもしれませんよ!

レッグサークルマジック

IMG_8250.jpg


一度はテレビなどで見たことはあるかと思います。
今日はレッグサークルマジックの紹介です。

公式HPなどでは「下半身とおなかを一気に引き締める!」とあります。
もちろん個人差はあるとおもいます。

しかし毎日短時間でもコツコツ続けることが大事だと思います。
継続は力なり!

もうすこし時間が経ちましたら
「なんだか引き締まりましたね!」
の一言、お待ちしています。

831

IMG_8243.jpg

今日は8月31日ということで、野菜の日。
ベジタブルデーです!

野菜を食べてNGなことはまず思い浮かびません。
しかし、日頃からなるべく意識して食べないと不足しがちになってしまいます。

クリニックでもいろいろな種類の野菜を使い患者様にご満足いただけるような食事を心がけています。
もちろん味もそうですが、見た目にもこだわって作っています。

いつも言いますが、産後はなかなか外食などに行くことができなくなります。
なのでせめて入院中に外食に行った気分を味わっていただきたいと思っています。

バランスのとれた食事は生活する面において一番大切なことです。
クリニックの食事もそういった面ではかなりいい感じだと思いますのでこれからお産を迎えられる患者様は是非期待していてください!