Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

七夕

  imagesCA6WY10E.jpg 

 

今日は七夕です。

短冊に願い事を書き笹葉に飾りましたか?

これは日本だけの風習だそうです。

各地でもいろいろなお祭りが行われる日だと思います。

 

今日は夜空を見上げて天の川でも見てみたいです。

といっても今日はかなり曇っていますが。。 

トコちゃんベルト

  とこ1.jpg 

「トコちゃんベルト」ご存知でしょうか?

京大病院の渡部信子先生が発明した産婦さん用のベルトです。

 

まず一番効果的なのは妊娠中や出産後の骨盤のゆがみなどを矯正してくれることでしょうか。

さらに妊娠中の骨盤位を予防してくれる作用や陣痛が来た時に胎児の回旋異常を少なくする効果もあります。

 

名前もとてもかわいいですよ。

その由来は、「とことこちゃんとあるけるように」という説もあるようですが、、、。

恥骨が痛む方にはおすすめのベルトで、骨盤を後ろから前に支え、恥骨結合が開いているときやゆるんでいるときには即効性があります。

とこ2.jpg

 

佐川クリニックにも常に用意してありますので興味ある方はご利用頂けるといいです!

 

自分スタイル

もうすぐお産を迎えられる患者様から

「お産中に自分の好きなCDを聴きたい」

と要望がありました。

もちろんOKです!

LDRには有線放送で好きなジャンルの曲を聴くことも可能ですし、ご自身のお好きなCDをお持ちいただいて聴くことも可能です。

Usen.jpgぼぜ.jpg

サラウンドシステムもBOSE社製のものでとてもいい音響です。

高音や低音もとてもクリアに聴こえ、とても澄んだ音が体の中に入ってきます。

お産中はそれどころではないかもしれませんが、体幹で感じてリラックスしてお産に備えていただきたいと思います。

ipodやiphoneも使用可能です。

Ihon.jpg

ちなみにこれもBOSE社製です。

患者様の記念すべきお産を、自分のスタイルで迎えられることはとてもいいことです。

これからもご希望があればまずは看護師などに聞いてみてください。

なるべくご希望に沿うようにしていきたいと思っています。

 

ドラえもん

 

  ドラえ~1.JPG

ドラえもんがのび太によく四次元ポケットからいろいろな道具を出してのび太を助けていました。

たくさんのアイテムがありました。

有名なところでは「どこでもドア」「スモールライト」「竹コプター」などなど。

今、そのアイテムが現実のものになろうとしていますね。

96958A9C93819696E0EAE283808DE0EAE2E4E0E2E3E08AE3E3E2E2E2-DSXBZO4328690002072012000002-PN1-25.jpg

 

最新機種の携帯電話には通話音声を3カ国語に翻訳する機能がついてくるようです。

まさにドラえもんの道具の「ほんやくコンニャク」です。

携帯電話も昔はとても大きなもので本体を肩にかけて受話器を持つというようなほど大きさもありました。

今では片手で操作でき持ち運びも楽です。

これは「スモールライト」で小さくしたようです。

ちょっとムリがあるかもしれませんが、「どこでもドア」にしても、「どこでも通話できる携帯電話」というふうに捉えれば近いような気もします。

 

携帯電話の進化のスピードにはいつも驚かされます。

もしかしたら、携帯会社のエンジニアはドラえもんの世界をイメージしながら開発に勤しんでいるのかもしれませんね。

次はどんな道具が出てくるか楽しみです♪

平 清盛

kiyomori.jpg

 

今年のNHKの大河ドラマ「平 清盛」

いまちょうど平治の乱にまつわる話です。

平清盛と源義朝。

お互いにライバルと認め合ってきた者同士が直接対決する戦です。

ここに至るまでにも後白河上皇や藤原摂関家を交えさまざまな策略がうごめいています。

「武士の世をつくってみせる。」

という清盛の言葉が印象的ですが、清盛はいろいろな策略を駆使してこの戦いに挑んだようです。

つぎの日曜の放送がちょうど平治の乱の後編です。

ここはなかなか見どころだと思います!

 

この大河ドラマはいつになくキャスティングがいいですね!

松山ケンイチの演技は清盛の新しいイメージを作ってくれています。

かつての武田信玄の中井貴一を彷彿させますね。

そういえば中井貴一も清盛の父親役で登場しています。

そういうところも大河ドラマの魅力の一つでもあります。

今年の大河ドラマを見ていないという方はNHKのHPなどで少し平安末期の歴史を予習されてから見るといいかもしれません。

今週の放送は見逃さないようにしたいです!

でんき予報

本日から7月に入りました。

梅雨明けにはもう少しというところでしょうか。

徐々に暑さも実感できるようになってきました。

ところで夏の節電要請が7月からスタートしたようです。

北陸電力も5%の節電を求めています。

 

各電力会社のサイトなどに「でんき予報」があります。

一日の消費電力などを見やすく表したものなどがあります。

http://www.setsuden-rikuden.jp/index.php ←北陸電力HP

目に見えるように表わされると節電!という意識がわいてきますね。

 

dennki.jpg 

このグラフを見るとやはり昼の13時から15時が消費電力がピークとなる時間帯ですよね。

この時間帯での節電は無理かなとも思ってしまいます。

今年の夏は例年以上に暑くなりそうです。

がんばってこの夏を無事に乗り切りたいです。