Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

院内インフォメーション


IMG_8217.jpg

佐川クリニックの各病室内のテレビには院内インフォメーションとして院内チャンネルをご用意しております。

院内のガイドや産後のさまざまなレッスン動画や新生児室にあるライブカメラにもつながっていてご自分の赤ちゃんの様子をアップで観ることが可能です。

テレビ画面をマウスで操作していただくようになっており、とても使いやすいです。

新生児室にいちいち足を運ばなくても赤ちゃんの様子が分かると安心なのでとても好評です。

また、お部屋にはLANケーブルも用意してありノートPCなどを持ち込んでいただいてインターネットに常時接続することも可能ですのでご活用いただきたいと思います。


なでしこJapan


96958A88889DE6E6E0E3E7E6E3E2E0E5E2E5E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4417156026072012I00002-PB1-50.jpg

連日オリンピック観戦で寝不足の方も多いのではないでしょうか。

日本勢は金メダルはまだ2個ですが、銀・銅のメダルラッシュに沸いています!
ニュースなどを見るとうれしくなりますね。
スポーツは見ている者に感動を与えてくれます。
特に4年に一度のチャンスをものにすることは至難の業です。

サッカーなでしこJapanも勢いづいています!
前評判が高く、勝って当然というところもあるかもしれませんがなかなか見ている人の期待に応えることは大変ですね。
しかしいいところは、向かっていく姿勢は崩れてはいないような気がします。
このまま男女ともにメダル獲得を期待したいですね!

金沢出身の柔道松本薫選手も見事金メダルを獲得しました。
相手に向かっていく闘争心はすごかったですね!
そして見事な勝利!すばらしいと思います。

今大会は女性の強さを感じます!
まだオリンピック期間は続きます。
金メダル!待ってます!

ひつまぶし

IMG_8215.jpg

連日暑い日が続きます。
こういうときこそ体調管理に気をつけ栄養をしっかりと取らなければいけません。

ということで先週の土用の丑の日の流れで、本日の昼食は待望の「ひつまぶし」でした。

出汁をかけお椀によそって食べていただきました。
ひつまぶしはうな重と違い、あつた蓬莱軒風にいうと4通りの食べ方がありますね。
たくさんの味を楽しめるということでちょっと得した気分になります!
もうひと品添えられているかぼちゃも夏の野菜としてとても栄養価の高いものです。

厨房スタッフも入院患者様のためにおいしいものをお届けしようと日々考えています。
しばらくこのmenuは続きます。出産が近づいている方は楽しみにしていただきたいです。

しそジュース

IMG_8210.jpg


この夏の時期、クリニックでは入院患者様に夕食時に「しそジュース」をお出ししています。
ビタミンB、C、鉄分などが多く含まれ、血行促進作用やむくみ解消の効果もあります。
もちろん夏バテ防止効果も抜群です!

佐川クリニック特製のオリジナル製法で実際に本物のしその葉を煮出すところから作っていて
ハチミツなどで味を整えての完成で、冷やして飲むととてもサッパリとおいしく飲めます。

お出しできるのはしその葉のある今の時期だけですので期間限定品です。
毎日お出しするわけではありませんので飲むことができた方はラッキーですね!

楽しみにしていてください!

お盆休み


index_02.jpg

外来の診察は8月15、16日の2日間、休診とさせていただきます。

クリニックのHPの「最新情報」でもご案内しております。
 http://www.sagawa-clinic.com/news/news_38.html

お盆休みはご家族とゆっくり過ごしていただきたいと思います。

もちろん何かあった場合にはいつでもお電話ください!

世界母乳の日

IMG_8209.jpg

今日から8月。
夏本番です!

そして8月1日は「世界母乳の日」です。
世界保健機関(WHO)と国際連合児童基金(ユニセフ)の援助の元に1992年に制定されたそうです。

写真はスイスのジュネーブにありますWHO本部です。

佐川クリニックも母乳を推進しています。
赤ちゃんにはたくさん飲んでいただいて元気に育ってほしいです。
おっぱいなどに関する相談ごとなどがありましたら併設しているマービー助産院に
気軽にお越しください。