Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

水打ち

IMG_8188.jpg

先週末は少し涼しくなりました。
ですがまた今週から暑くなりそうです。
天気予報もしばらくは晴ればかりです。

クリニックでは水打ち効果を狙い、融雪装置で少し水を出しています。
太陽の照り返しなどに少しでも効果があればと思っています。

やはり水打ちしてある場所とそうでない場所とは体感温度が全然違います。
そこを通る風も涼しく感じることができます。
この作戦は効果アリ!といったところです。

アマダナシリーズ

IMG_8185.jpg

ご好評のアマダナシリーズ!

今回はケトルを購入してみました。

直線と曲線がコラボした形と、白で統一されたデザインは見る側を飽きさせません。
写真ではわかりませんが、触った感触もアマダナには絶妙なしっとり感があります。

これで沸かすお湯も一段とおしく感じられることでしょう。

さっそくコーヒーでも飲んでみたいと思います。


エアコン


IMG_8182.jpg

先日のブログでエアコンのフィルター掃除の様子をご紹介しました。
しかし、この暑さでフィルターを掃除しても一部ではありますがエアコンの調子がイマイチな箇所が出てきてしまいました。。
室内機の不具合ということです。
入院中の患者様にはご不便をおかけしております。

早急に断熱フィルムを貼るなどして対策を講じております。

患者様やご来院いただける方が快適にお過ごしいただけるよう心がけていきたいです。

ANAビアガーデン


IMG_0050.jpg

先日、スタッフの親睦とこの暑さを吹き飛ばすという意味を込めて納涼会を開催しました。
場所はANAクラウンプラザホテルのビアガーデンです!

昨年も同様の場所で開催しましたが、天候が思わしくなくとても残念でした。
ことしはそのリベンジということで行ってきました。
天気も良く、ちょうどよい気温でビアガーデン日和といった感じでした。

平日にもかかわらず満席状態で、やはりこの時期にみなさんが行きたくなるところは
同じだということでしょうか。

ビールや料理もたくさんの種類があり、参加したスタッフもとても楽しんでくれたと思います。
リフレッシュして鋭気を養ってくれたことでしょう。
また明日からがんばりたいです!

サイン看板リニューアル


IMG_8168.jpg

患者様やご来院される方が一番最初に目にする、クリニックのサイン看板をリニューアルしました!
基本的なデザインはそのままにして、従来のデザインを踏まえながら新しいもの!
という思いに答えてくださったブレーンワーカーHOTさんのデザインです。
なかなか難しい注文だったかもしれませんが、いいデザインに仕上げてくださいました。
ありがとうございました。

また、この機会に看板の内部の劣化もかなりひどい状態だったので修理しました。
そして明かりは今はやりのLEDです。
とてもきれいです。
日中の明るいときにも見ていただきたいですが、夜にきれいに発色している看板も
是非ご覧になってください。

天窓(トップライト)


IMG_8165.jpg

これからの暑さに備えて、201号室の天窓を覆う作業をいつもの竹中工務店さんにお願いしました。
天窓は明るく開放的に感じさせてくれますが、直射日光が当たり室内はかなりの暑さになります。
どれだけエアコンをつけていてもその効果はとても小さくなります。この夏の猛暑ではエアコンは効きにくて部屋の温度を快適に維持できなくなっていました。

最近ではグリーンカーテンやすだれなど日光を遮るエコなものがたくさんうれているようです。
それに近い感覚で今回は断熱材で覆うことにしました。
これで涼しく快適になることと思います。
室内から見てもきれいなブルーに染まりました。

IMG_8167.jpg

今回、断熱作業をしていただいた竹中工務店さんですが、台風などの強い風が吹いた場合には
飛んでいかないようにちょくちょく見にきます!とのこと。
大変助かります。