Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

BOOK OFF

IMG_2634.JPG

 

ブックオフに、読み終えた本を段ボール2箱分ほど持ち込みました。

 

100冊以上もあるので、買い取り価格を決定するのに時間がけっこう

掛かるだろうと思いきや、慣れた手つきで買い取り表に記入し始めて

10分もしないうちに買い取り価格が出てきました。

 

1000円もいけばいいかなと思っていたのですが、

結果は3150円 と 意外な臨時収入になりました。笑

 

文庫本、新書、単行本、雑誌とカテゴリー分けされたなかで

平均買い取り価格が一番高かったのは、単行本でした。

ちなみに、一番安いのは文庫、雑誌で10円です。

 

捨てるよりも、こうやってリサイクルにもなるわけですし、

気分が少し良くなりますね。

 

 

 

石川遼くん

2009032305404219432.jpg

 

米国男子ツアーに参戦している石川遼くん、1戦目は残念ながら予選落ちでしたが、

2戦目にして日本人史上最年少で米ツアー予選突破を果たしました。

 

予選ラウンドの、9番ホールでティーショットをラフに入れてしまったときには、

集中力が途切れたかな?と思いましたが、そこから見事にリカバリーして

予選突破です。本当に大した17歳だと思います。

 

残念ながら決勝ラウンドは、スコアを伸ばすことができず、

トータル9オーバー71位という結果でしたが、あのタイガーウッズよりも

若くして予選突破を果たしたわけですから、予選突破したことを

まずは、褒めたいと思います。

 

米国ツアーの雰囲気にも慣れてきたと思いますので

いつもの強気のゴルフをこれからも期待してます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

さくら

IMG_2624.JPG

 

早咲きの桜を見つけました。

 

ここ数日、暖かい日が続いたせいかもしれませんね。

犀川沿いや兼六園では、まだまだつぼみの様です。

 

気象庁によれば、金沢市の開花予想は、3月29日になっています。

いよいよ来週から、さくらの開花が楽しめそうです。

 

兼六園では、桜の開花とともに、4月上旬に一週間にわたり

入場無料並びに桜のライトアップも行われます。

 

今年こそ、兼六園で花見をしたいと思っておりますが、

うまくタイミングがあうといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トランジション

20090319-00000008-rps-ind-view-000.jpg

 

ネットで面白い記事がありましたので紹介します。

画像は、空飛ぶ車です。

 

この空飛ぶ車の名前は、「トランジション」、アメリカのマサチューセッツ工科大学

出身のパイロット達が開発しました。

 

地上では、ガソリンエンジンで自走し最高速は104km,

4名まで乗車可能で非常に実用的です。

また、左右に翼をつけて30秒で飛行機に早変わりします。

飛行機としては、700kmの移動距離性能があります。

 

007のような世界がいよいよ、実現してくる感じがしますね。笑 

さて、気になる価格ですが、

約1900万だそうです。

 

高いのか、安いのか 微妙なところだと思いますが、

広い国土のアメリカでは、実用的なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄砂

DSC00226.JPG

 

春の訪れとともに、例年通りやってくる黄砂。

これから4月にかけて、黄砂の量も日増しに増えてきます。

黒色の車などは真っ白に汚れてしまいます。

 

この時期は、せっかく洗車しても一日も経たないうちに

黄砂で汚れてしまいます。

 

昔の人は、黄砂のことを春霞などと風流なたとえを

されていましたが、アレルギー体質の方などは花粉症と相まって

ひどい状態になってしまいます。

黄砂の粒子は花粉よりも小さくインフルエンザ用のマスクが

必要になってきます。

 

中国の広大な砂漠から、風に煽られ上空数千mまで上がって偏西風に

のって、わざわざ金沢まで飛来してくるわけですが、

もうしばらく辛抱の日々が続くことになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミューゼ

090215_131101.jpg

 

最近のミューゼです。

 

ご覧のように自宅では、ゲージで囲んだところがミューゼのエリアに

なっております。

 

ゲージの高さは1m以上はありますし、ミューゼの体長よりも断然

大きいのですが、みんなと一緒に遊びたいのか、

なんとそのゲージを飛び越えてきました。

とても驚きました。

 

時がたつのも早いもので、ミューゼがうちに来て一か月半が経ちました。

いまや、完全にうちの家族の一員になりましたね。

 

これからも成長が非常に楽しみですね。

また、ブログでもUPします。