Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

みつ川

DSC00224.JPG

 

 金沢市片町にあります 鮨 みつ川 に行ってきました。

片町のスクランブル交差点から、犀川大橋方面に歩き、

犀川大橋手前を左にはいったところにあります。

かなりわかりにくいのでうっかりすると見落として何度も往復することになってしまいます。

 

店内はカウンターのみで、目の前でご主人が握ってくれます。

 

DSC00225.JPG

 

 銀座久兵衛で修業されていたとのことで、

鮨は江戸前スタイルです。(出身は山口県萩市)

にぎりのほとんどに細工があり、そのまま食べることになります。

一品一品に、その丁寧かつこだわりのある仕事ぶりが伺えますね。すごいです。

 

すべて美味しいので全部オススメなのですが、

例えば甘エビのヅケなどの珍しいネタや

最後の締めに出てくるふっくらとしたカステラのような玉子とかがお勧めでしょう。

 

予約が非常に取りにくいので(カウンターのみなので)

あらかじめご予約されて行かれることが必要です。

 

  

 

 

 

 

 

WBC

wbc_japan.jpg

WBCアジア予選、日本は宿敵韓国に1?0で敗れ、2位通過になってしまいました。

 

前の試合では、コールド勝ちを収めていたので、この一位通過をかけた試合も

楽勝かなと思っていたのですが、白熱の投手戦の結果、日本は敗れました。

韓国のレベルも非常に上がってきていると感じた試合でした。

 

しかし、前回大会の予選は2位通過で結果は優勝でしたから、今回もそういう意味では

縁起を担いだことになるのかもしれません・・・

 

二回戦コールド勝ちした試合の初回のイチローから始まる3連打は本当に

見事でしたし感動しました。

 

来週、15日からアメリカラウンドです。

相手はおそらくB組1位になるであろうキューバになるかと思いますが、

あの3連打から始まった感動をもう一度、与えてほしいものです。

 

 

 

 

 

ゴルフ

IMG_2585.JPG

 

片山津ゴルフ倶楽部の山代・山中コースを数年ぶりに事務長マックと行ってきました。

 

ご覧のように、芝が青くなるのには、まだ時間がかかりそうで、

コンディションもいま一つな状況でしたが、久しぶりにまわる

コースが、とても懐かしかったのでなかなか楽しめました。

カートが写っていますが、健康のためにもカートには殆ど

乗らず、歩いてコースを回りました(笑)。

 

最近は、ようやく暖かくなってきたので、早朝にはゴルフ練習場に行って、

練習したりしております。

 

これから、いよいよシーズンインですね。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小野さん

IMG_2584.JPG

 

写真右に写っているのが、前記事でも紹介しました会計事務所の小野さんです。

 

 残念なことに、小野さんは今月をもって勤務している会社を退職することになり、

クリニックに後任の野崎さんと挨拶にこられました。

 

小野さんには、大変お世話になりました。有難うございました。

クリニックの経理関係も、まめに対応して頂けました。

 

将来、会計士を目指して、毎日仕事と勉強に忙しい小野さんでしたが、これからも

夢の実現のために頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

ステーキかんだ

IMG_2578.JPG

 

金沢市三馬の金沢日赤病院前の ステーキかんだをご紹介します。

 

雑誌金沢を見ていてウニの写真をみてとてもおいしそうだったので挑戦してみました。

夜のおまかせコース料理をお願いしたのですが、ステーキかんだ という

店名から鉄板焼きで、肉料理が中心と思いがちですが、

どちらかというと懐石料理に近いタイプのコースで、

旬な食材を使用されてとてもおいしい料理でした。

 

コースの一部を紹介します。

 

こちらは、いさざ です。

 

IMG_2579.JPGのサムネール画像

 

もちろん、生きています。

いさざは、別名シロウオで、県内ですと穴水のいさざ漁が有名ですよね。

おもいきって丸飲みするしかなさそうでした。

 

IMG_2580.JPG

 

例の生ウニです。

ウニとわさびを海苔にのせて、そのまま食べます。

ウニの甘味がダイレクトに味わえます。

 

IMG_2581.JPG

 

こちらは、のれそれ です。

のれそれ はアナゴの稚魚ですが、さながら葛切りを味わうようです。

 

ステーキハウスとは思えないコースの内容です、

これ以外にも お刺身、からすみの茶碗蒸し、から揚げ、サラダ、スープ、

締めの丼(色々選択できる)がついていました。

 

さて、メインのお肉はこちらです。

IMG_2582.JPG

 

和牛のロースですが感動するほど美味しいお肉でした。

旨みが凝縮されたお肉は、口の中であっという間にとろけます。

 

ご覧のとおり大満足のコース内容でした。

料金も内容を考えれば良心的でした。再び訪れたいお店です。

 

F430

DSC00223.JPG

 

 

 

アウディのディーラーにタイヤ交換に行った帰り古谷先生と一緒に西環状の

路線近くにあるコーンズの正規ディーラー グランテスタ金沢に寄り道して

見つけたのがこのフェラーリF430です。

 

赤のダッシュボードにアイボリーのシート。セラミックブレーキ。

ほとんどが特注での一台です。ちなみに金沢ナンバーでした。

ミッドシップのエンジンはスケルトンです。

一度は乗ってみたい車ではないでしょうか。

 

アウディとはオーラが違いました。残念ですが(笑)

 

 

DSC00221.JPG