Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

無印良品

IMG_2636.JPG

 

無印良品のカタログです。

 

日常雑貨や小物などを、無印良品で購入しています。

もともと、スーパーの西友のPB(プライベートブランド)だったのですが

西武百貨店などと取り組みを行い、ノーブランドグッズとして

一時はカリスマブランドにまで成長しました。

 

無印良品のシックでシンプルなデザインは、使っていても

飽きが来ないので、重宝します。

 

80年代などは、DCブランドなどが全盛でしたが、

こういったブランド戦略とは全く逆の

「ブランドがないことがブランド」 と なんだか

トンチみたいですが、無印良品のコンセプトは

稀を見ないとして、海外からも非常に面白い

ブランドコンセプトとして高く評価されています。

 

実は著名なデザイナーが、デザインに携わっているのですが

そのデザイナーの名前は一切出さず、ノーブランドがブランドである

無印良品の販売戦略は、とても痛快だなとつくづく思います。

 

 

携帯電話

 

f01a_b_01.jpg

 

携帯電話の機種変更をしました。

ここ数年は、シャープの液晶画面の美しさから

ずっとSHシリーズで機種変更をしていました。

 

今回は、新しいSHが今のSHとあまり変わり映えしない

ことから、機種変更を躊躇しておりましたが、

Fシリーズのデザインの良さが決め手になり、

初めてFシリーズに機種変更してみました。

 

ドコモショップによると、今回の新シリーズの中では

Fシリーズが一番人気らしいです。

 

メーカーが変わると操作方法が変わってしまうので

しばらくは、不慣れな日々が続くかと思いますが

今のところは、このFには満足感が高いですね。

 

 

タテマチ大学

 

0903212.jpg

 

前記事でも紹介しましたクリニックのHP作成でお世話になっている

VOICE が企画した タテマチ大学が無事開校したと案内を頂きました。

 

こちらが、タテマチ大学のブログです。

http://www.tatemachidaigaku.jp/blog/index.html

 

なかなか、面白い講師陣がそろっていますね。

何人か知り合いもいます。

 

NPO法人として、街の活性化のために、なかなかここまでは

出来ないと思います。

 

講演依頼もあるのですが、なかなか時間が作れそうもないですが

ぜひとも、継続は力なり で頑張っていただければと思います。

 

 

 

 

ETC

etc.jpgのサムネール画像

 

いよいよ、今週末から高速道路の割引がスタートしますね。

 

ETCの購入の助成もされて、店頭ではETCが売り切れ続出とか・・・

なんせ土日祝日に、高速道路にどれだけ乗っても1000円なわけですから

ガソリン代分以上の高速料金を意識しないでいいので、

ついつい遠出の計画なども立ててしまいそうです。

 

前記事でも触れましたが、私の出身地は広島ですので、

この高速料金割引の期間二年間のうちに、久しぶりに帰ってみようかなと

ふと思いました。

 

不景気対策の一貫のなかでの、この高速道路割引は個人的には

地域活性などの実需につながりそうな気がします。

 

 

 

北國新聞に掲載されました。

IMG_2635.JPG

 

 本日3月25日付け北國新聞朝刊の暮らし探検隊の中で、記事としてマービー助産院が

掲載されております。

 

新聞内の写真は、マービー助産院で行っているベビーマッサージの模様です。

是非とも、ご覧になってください。

 

 

 

 

 

WBC2連覇

20090324-00000522-sanspo-base-view-000.jpg

 

侍ジャパンがWBC2連覇を達成しました。

今回の侍ジャパンは本当に忍耐強さと団結力に優れた

素晴らしいチームだったと思います。

 

韓国と今大会五度目の対決が決勝戦。

アジアの野球のレベルの高さを世界にアピール出来たのではないかなと

思います。

 

最終回に同点になったときは、どうなるかと思いましたが、

10回表のイチローの勝ち越しタイムリーの瞬間は、

イチローが試合後語ったように、神が降りた瞬間であったと思います。

 

MVPは前回に引き続き、松坂投手。

原監督の下、見事に一つにまとまって

日本中を盛り上げてくれた29人の侍ジャパンに

心から拍手を送りたいと思います。