Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

プレママクラス

当クリニックでは、二つのプレママクラス、いわゆる母親学級を開催しています。

プレママクラス1はマタニティー編として妊娠5ヶ月前後の方を対象に、栄養士から妊娠中の食事について、助産師から出産までの準備についてお話させていただいています。

プレママクラス2はお産編で、妊娠後期の方を対象に、助産師から入院時期・入院準備、お産の経過や呼吸法・体位などについて、私から佐川クリニックのお産のコンセプトやどんなお産になるかの予想などについてお話しています。

プレママ?.jpg

プレママクラス2の方は毎週土曜に行っているのですが、今日は特に人数が多く16名の妊婦さんに参加いただきました。半数近くはご主人も一緒に参加されていて、一緒に赤ちゃんを迎えようという気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

ご出産までもう少しです。良いお産になるよう一緒に頑張りましょう。

明星先生

明星先生.jpg

この12月から毎週水曜の午前外来を担当していただいている、金沢大学医学部産婦人科の

明星須晴先生です。

気さくで明るくとても優しい先生です。

3人のお子さんのお母さんでもいらっしゃるので、ママの目線からも的確なアドバイスが

もらえるのではと思います。

これからどうぞよろしくお願い致します。

ICカード

先日、紛失した運転免許証の再発行の手続に運転免許センターに行ってきました。

今の免許証はICカード化されているんですよね。

偽造・変造が非常に難しくなるので不正使用が防止できるようです。

若干の厚みが出ましたが、これで少しでも犯罪が防止できるなら結構なことですね。

今年はこれで2回目の紛失なのでもうこれっきりにしたいです。

pickup_01.jpg

送別会

昨日,約10年間の長きに渡って勤めて頂いた助産師の長岡さんの送別会を近所の焼き肉屋で行いました。

長い間お疲れ様でした。そして有り難うございました。

IMGP9563.jpg

師走

早いもので今年も残すところ半月になってしまいましたね。

日に日に寒さが厳しくなり、天気予報を見ても雨や雪のマークが並んでいて

気が滅入りそうになりますが、クリスマス、大晦日、お正月と、これからイベントがめじろおしです。

皆様体調を崩されないように楽しんで下さいね。

私たちスタッフ一同も気を引き締めていきたいと思います。

ポインセチア.jpg

(院内に飾っているポインセチアです。朱色が鮮やかですね。)

13周年

本日12月6日で佐川クリニック開院13周年を迎えました。
明日から14年目に入ります。早いものですね。
支えてくださった沢山の皆様に感謝申し上げます。
15周年、20周年を迎えられるように、今後もスタッフ一同頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。