Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

大晦日

今年一年、本当にありがとうございました。

2015年に向け、気持ちも新たにしていこうと思います。

来年もよろしくお願いいたします。


みなさま体調管理に気をつけて、良いお正月をお過ごしください。

外来診療納め

今年もあと残すところ3日。年の瀬ですね。

佐川クリニックの今年の外来診療は本日で終了です。

しめ飾り.jpg

年明けの外来通常診療は1月3日(土)からです。

もちろん分娩や緊急の際は診察いたしますので受診してくださいね。

VBAC

先日、VBACでの分娩がありました。無事に元気な女の子が産まれました。

VBACとは、帝王切開後の経膣分娩のことをいいます。

sagawaクリニックでは妊婦さんが希望される場合はVBACを実施しています。今年も10件ありましたが全例とも無事に経膣分娩されました。

子宮破裂の危険性があるので必ず帝王切開する施設が多いのですが分娩の予想を正確にすれば経膣可能な方はいらっしゃいます。

比較的お産がsmoothと思われる方にのみVBACをしております。何か急変が起これば速やかに帝切が出来るように準備しておけばあまり心配ないと思います。

前回分娩が帝王切開だったからといって必ず帝王切開分娩しなければならないわけではないのです。

201301252236110a0.jpg

クリスマス

今日はクリスマスですね。

皆さんどのように過ごされますでしょうか。

クリスマスディナー.jpg

クリスマスディナー?.jpg

クリスマスディナー?.jpg 

昨日はクリスマスイブということで、クリニックの夕食はクリスマスディナーでした。

☆鯛とズッキーニのダミエ仕立て パプリカソース

☆フォワグラのフラン 茸のコンソメロワイヤル風

☆フランス産 鴨もも肉の赤ワイン煮 マッシュポテト添え

☆自家製パン

☆苺とベリーのタルト

☆紅茶

入院患者様から大変好評をいただきました。

六本木ヒルズ

先週末に東京に行ってきました。

何年ぶりかに六本木ヒルズにも行ってきましたが、テーマパークのようになっていて楽しめましたよ。

街並みはクリスマス一色でした!

IMG_0361.jpg

IMG_0362.jpg

楽しかったんですが、東京にいてもやはりクリニックのことが気になって完全にはリラックスはできませんでした。

天候不良で帰りの飛行機もかなり揺れて着陸時もこわい思いをしました。やはり冬はあまり出歩かずおとなしくしている方がいいですかね。

北陸新幹線の開通が待ち遠しいです。

アラジン ブルーフレームヒーター

今日も寒いですね。

金沢市の今日の最高気温は6℃だそうです。

アラジン.jpgのサムネイル画像

アラジンのブルーフレームヒーターです。

このような形の暖房器具は近頃なかなか見かけないですね。

非常にあたたかく、青い炎がとてもきれいです。

外来の診察室前に置いてあります。昔懐かしいデザインを楽しんでいただければと思います。