Today’s Sagawa佐川先生がつづるブログ

妊娠中の喫煙

先日の日経新聞に大変興味深い記事が掲載されていました。

妊娠中にたばこを吸い続けた母親から生まれた赤ちゃんは、吸わない女性の子と比較して出生時の体重が平均して100グラム以上少ないことが、環境省が公表した調査結果で分かりました。全国の9千人超の子供を対象としており、これだけの大規模全国調査で妊婦の喫煙が出生体重に及ぼす影響を確認したのは国内で初めてだそうです。

私も経験的には知っておりましたが、このデータを見るとやはりという思いです。

妊娠中の喫煙は胎児への酸素や栄養の供給を減らし、成長を阻害するとされています。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は例年にないおだやかな天気でしたね。

昨年の診療初めは結構な雪だった記憶があります。

__ 1.jpg

皆様にとりましても今年一年、よい年になりますようお祈り致します。